王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

サンタさん問題 パート2

前回「パート1」では、私の幼少時、いかにして自力(と家族のヘマ)でサンタの正体に気づいたかという話をした。
 
今、小2の娘にサンタを信じさせることに腐心している。
いや、もういいよね。元々こういう欺瞞とか嘘とかごまかしとかサプライズとか嫌いだし私。
 
実は一度バレかけたことがある。娘が年長の頃、「サンタって実はお母さんでしょ」と言われた。「なんで?」って聞いたら、その日着ていた服を指さされて「クリスマスの日に、その服着てたお母さんが私の枕元にプレゼント置いたのを見た」と。
服のことは覚えてないけど、見られてたのか……私も父と同じ轍を踏んでるじゃないか。ヘマしすぎである(キートン山田)。
 
そこは私も手練れなので、プレゼントが玄関に置いてあったから私が娘の枕元に持ってってあげたんだとか言ってごまかした。
その年に娘が、サンタさんへの手紙と、プレゼントって言って鈴1個を枕元に置いてた。なぜ鈴なのか理由は聞かなかったが、もしかしたらサンタさんが来て鈴を拾ったら音がするから娘が気づくと思ったのかもしれない。
私はその可能性に気づいていたので、音が出ないように持って私の衣装ケースに隠した。鈴は今でもそこにある。開けるとたまに微かに音がする。
娘は、朝起きたら手紙と鈴がなくなっていたことに気づき、「サンタさん来たんだ」って言ってた。その年はそれで乗り切った。
親子の騙し合い、探り合いである。
 
今年、娘がサンタさんにお願いしたいプレゼントは「全地方の(アローラ地方が重要)全ポケモンの、名前とヴィジュアルと技とかが完全に載ってる図鑑」だそうだ。
そんな安いんでいいの?と思うと共に、私がポケモン世代より上の世代でポケモンに対してほぼ無知であることに不安を抱き、娘に「サンタさんのプレゼントはこれこれこういうので、こういう情報が乗った本がいいの?」とかあれこれ聞いてしまった。
その結果、リサーチのために先日行った書店にあったアレでいいことがわかったが、娘的には「やっぱサンタってお母さんだよね……」という疑念が再び首をもたげたのではあるまいか。
 
息子3歳は妖怪ウォッチシャドウサイドに新規層としてハマり始めたので、妖怪ウォッチエルダか妖怪ウォッチオーガを買ってやることにしよう。と思って「サンタさんからのプレゼント、エルダとオーガどっちがいい?」と聞いた。
なにせ3歳なのでなかなか要領を得た答えが帰ってこなくてしつこく聞いてたから、娘も多分なんか怪しいと思ってるんじゃないだろうか。
 
娘もいろんな情報を総合して「サンタは親だ」って気づくといいですね。いいのか?