王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

二仕事終えました。

終わったー!
前々回「最近少々忙しくて」と書きましたが、その用事が2つとも終わりました。

1つ目は、先週金曜にお客様と会議、その後そのまま新年会でした。
会議用の資料作成に取りかかろうと思ったら息子が体調を崩したり別の仕事が立て込んだりでなかなか進まず、家に持ち込んだりしてやってました。
それでまとまったノートがなかなか書けなかったのですね。
 
金曜新年会の翌日、つまり昨日の土曜、今度は夫の方の親戚勢揃いの新年会でした。この会、わりと楽しくて好きです。これが2つ目。
朝から某レジャー施設に行って遊んで、遊び倒した後、海辺の温泉旅館で宴会。
そのために、前日のお客様との新年会はセーブせざるを得なかったのです。ビールしか飲まなかった。
まあお客様との飲み会で楽しみ過ぎるのもどうかとは思うんですが、長年お付き合いのあるお客様で関係性が良好で、多少なら許される雰囲気なんですよう。もう少し強いお酒飲んで楽しみたかったなー。くそー。
 
話を戻しまして、昨日は海辺の温泉旅館で夫関係の親戚と宴会でした。海辺だけあって、お料理は海鮮が中心。新鮮なお刺身に、今が旬の蟹、かに、カニ尽くし。
 
…… 私 カ ニ 苦 手 \(^o^)/

カニは殻から身を剥いて、全部息子にあげました。
息子はカニをいたく気に入り、喜んで食べていました。「〇〇ちゃん(自分)はカニがだいこうぶつなのー♪」って言ってました。今まで本格的に食べたことなかったくせに。
その代わり、息子が残したお子様用料理(海鮮系じゃない揚げ物とか)は私が喜んで頂きました。カニとトレード。
 
あと、固形燃料で熱するタイプの鍋料理にはムール貝が2個も入ってたので、貝の出汁が他の具材に染み入る前に救出し、残りは汁ごと夫にあげました。
貝出汁は私にとって、レバーの次に苦手な食べ物なのです。

海鮮系がメインだろうなーということはある程度覚悟してたんですが、ここまで私の苦手食材ばかりだとまでは予測してませんでした。よく考えたらカニは旬だもんな。出るわ。いい旅館だもん、そりゃふんだんに出るわ。
もっとお魚を食べたかった。スズキの刺身は絶品だったな。マグロも。
 
お料理や幹事さんに文句はないです。私が勝手に好き嫌いしてるのが悪いという自覚は充分にあるので、私が楽しまなかったり、一人だけ別料理を頼んで幹事さんに気を遣わせるのも申し訳ないと思うのです。アレルギーではなく、単なる好き嫌いなので。

あーーー面倒くせえよなーーーーー好き嫌いの多い奴ってーーーーーー。

https://www.shortnote.jp/view/notes/ATJpDIIJ
ちょーーーうど1年前に既に書いてたけど、好き嫌いの多い奴ってだいたい性格にも偏りがありますよ。間違いないね(私調べ)。
ちなみに1年前の「新年会」というのは、金曜にやったと同じお客様との新年会でした。
今年も炙った生エビが出て、今年は自分で食べてみましたが、感想は「食べられるけど美味しいとは思えない」でした。
 
まあなんだ。
去年も書いたけど、私、苦手食材を減らす努力はしてるんですよ。
ということだけ認めて頂きたい。
その上でどうしてもレバーやカニや貝は好きになれないし、昨日の宴会料理でも手長エビらしきエビの塩焼きが出てて、食べてみてやっぱり「うっ」てなったので、もうここらへんが限界かもしれないです。
 
諦めていいかな。諦めたらその瞬間に、それ以上努力をしない奴みたいになってなんか(自分的に)嫌なんですが。