王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

ゲーム脳

あーーー。
冷蔵庫の中身が全部「変換可能なデータ」若しくは「概念」にならないかなーーーー。

突然ワケわかんないこと言ってすみません。

最近、家事・特に料理のやる気が出ないんですよー。理由はいくつかあります。

その1 新型コロナのせいでいつもよりダラダラした夏休みを過ごしたため、ダラダラ大歓迎・大迎合の私はまだペースが戻っていない。

その2 今期は夫が単身赴任で週末しか帰って来ないせいで、今まで意識していた野菜多めの料理を平日あまりやらなくなった。野菜多めは子どもたちにウケが悪い。それにかこつけて私が手を抜く。

その3 もともとそんなにやる気ない。

……ってなわけでね。

でも長年染み付いたクセで、買い物はそれまでのペースでやってしまうので、野菜を余らせ気味にしてしまいます。
消費する人が減ったのに、そんなに買ってどうするの?って話です。調理する意欲も湧かないのに。
結果、一部の野菜を腐らせてしまいます。きゅうりってなんであんなにすぐ腐るんだ(水分が多いからです)。

ドラクエとかのゲームはいいよなあ。持ち物が全部データで、物理法則を無視できるから。
ドラクエ4では商人のトルネコというキャラが、奥さんに作ってもらった「おべんとう」というアイテムを使わないまま、いつまでもいつまでも取っておけるのだ。現実のお弁当なら、普通は1日持たずに腐る。
「おべんとう」を使用すると、「やくそう」と同じく、HPが30程度回復する。しかし、長期間持ち歩いた「おべんとう」はHPを5減らした上に「どく」の状態異常が加わるのがリアルではないのか。
※スピンオフ作品「トルネコの大冒険」では、「くさったパン」というアイテムを使用すると実際こうなる。満腹度は100アップする。よく「くさったパン」を全部食えるな。トルネコのおっさんは。

野菜とか豆腐とか、料理の残り物とか、腐らなきゃいいのに。
ゲームみたいに、買ったらデータがストックされていつでも新鮮な状態で使用できたらいいのに。
安いときに「きゅうり」を買ったらそのデータがストックされて、使いたいときに本物のきゅうりと引き換えられたらいいのに。
つまりチケットか?私の言いたいのはそういうことか?

私のこの過去ノートにも似ています。こっちは所持金の話。

早い話、私は相当重度のものぐさ人間ってことです。
 
冷凍って凄いよね。私の理想に近いことがちゃんとできてる。ストックした食材をいつでも取り出せる。
 
生野菜や生果物を品質そのままに冷凍・解凍できる技術が開発されないかな。冷凍じゃなくてもいい。とにかく鮮度を落とさず半永久的にストックできればそれでいい。

「データ化」でもいいんだよ。