王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

車体番号?登録番号?

車のディーラー点検の時期がやって来たので、ディーラーに電話して予約を取った。
空いている日時を押さえ、名前確認のあと、ディーラーの人はこう言った。
「登録番号をお願いします」
え?登録番号?
「それは……車のナンバーですか?」と聞いたら、担当の人は「そうです、4ケタの」と言った。いや、私の車のナンバー、3ケタなんだけど。
仕方ないので「・258(仮)です……」って言ってみたら通じた。良かった。
良かったけどさ、「登録番号」って急に言われたらうろたえない?
半年に一度点検があるのでその都度予約を入れてるはずなんだけど、毎回どうやってるのか覚えていない。
 
思うに、「車のナンバー」という言葉が市民権を得すぎてるんだわ。正式名称が何なのかわからなくなる程度に。
 
勤務先に提出する「マイカー通勤申請書」には、「車体番号」を書く欄がある。
最初何のことかわからなくて、自動車メーカーが車を作ったときに各車体に付与するロット番号みたいなのがあるのかなーと思って車検証を見てそれっぽいのを書いていたところ、同僚に「そこ車のナンバー書くんだよ」と言われた。ちなみに私が書いていたのは品番だった。スマホでいうと「XPERIA Zなんとか」という呼称の他に本来の品番「SO-0なんとか」があるみたいなやつ。

わかりにくいわー!
車体番号(ナンバープレートの番号)とか注釈入れてくれー!
もしくは世間的に「ナンバー」って言い方やめて正式名称で言ってくれー!
 
わかんないの私だけ?