王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

おにぎりおにぎり

これを読んで、私が好きでたまに作ってるおにぎりのことを考えた。
https://www.shortnote.jp/view/notes/AB4nTlKP

お便り欄に私のおすすめを書いても良かったのだが、ご家族の好みがわからない以上は独りよがりになってしまうので、どうせなら思いっきり独りよがろうと思って、自分のノートにすることにした。
 
なので皆様も作ってみて下さい←接続詞が変。
 
白ごはんに具が入ってるタイプのおにぎりも好きだが、私は混ぜご飯系が好きなので、混ぜご飯系を3つ紹介する。
全部簡単で安い。当たり前だ。この私が手の込んだ高いものを作るわけがない。
 
(1)枝豆出汁ご飯おにぎり
解凍した冷凍枝豆(むき身)と粉末出汁の素をご飯に混ぜるだけ。ヒガシマルうどんスープや「しいたけ茶」でもいいです。
実はこれ、○亀製麺(伏せ字になってない)で食べたやつのパクりです。
 
(2)おかか醤油ご飯+中にチーズ
ご飯に削り節と醤油を混ぜ、中にキャンディチーズやベビーチーズ(半分に切る)を入れる。
中に入れずに角切りチーズを混ぜてもいいけど、チーズを細かく切るのはめんどくさい。
 
(3)母直伝!ツナゆかりおにぎり
これが激しくおすすめなんですけど、ご飯にしそふりかけの「ゆかり」と、油を切ったツナを混ぜるだけ。
騙されたと思って試してみて欲しい。ほんとに美味いから。
組み合わせの妙である。
こないだふと思い出して作ったら娘が大絶賛して、いっぱい食べてくれた。
 
ラップでにぎれば手も汚れない。

もっとシンプルなのでいえば、わかめご飯の素としらすと白ごまを混ぜたのとか、わかめご飯に鮭を入れたのとかも美味しいですけどね。
 
おにぎりは幸せ。