王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

息子のオムツはずしデビュー

息子はもう4歳後半なんですが、実はまだ夜のオムツが外れてません。
ひとえに私の怠慢のせいです。

奴はとても寝相が悪いので、おねしょマットを布団に敷いたところで十中八九布団の外で寝てるから意味ないんですよ。そんな折、スカートみたいに穿かせるタイプのおねしょガードがあると聞き、調べてみようと思って早数ヶ月……。
今あるパックのオムツを使い切ったらトライしよう、あ、間に合わないや、次買ったパックを使い切ったらやめよう……とか言いながら、(物理的にも)重い腰が上がらなかったんです。ダイエットか禁煙みたいだ。
 
しかし私は知っているのです。息子は、オムツをはいていない時に寝入った場合、絶対におねしょをしないのです。

だから昨日、急に息子から「きょうはパンツでねる」と言われたとき、最初こそ猛反対したけど、最終的には「よし、お前を信じよう。やってみろ」ってなりました。
全ての責任は私が取る。
※刑事ドラマのかっこいいボスみたいな台詞ですが、おねしょの後始末は私がするというだけのことです。

夫には危機管理が甘いだの何だの言われたが、知るもんか。私には息子が絶対におねしょをしない確信みたいなものがあったんだ。
「私は息子を信じてる」で押し切った。
 
結果、息子は朝までおねしょしませんでしたーーー!
やったね!
 
今日もオムツなしで寝てる。
多分大丈夫だと思う。
これからちょこちょこおねしょすると思うけど、お姉ちゃんだって去年くらいまで極たまに(略)
 
というわけで、娘のときもそうだったんだけど、息子のオムツもすんなり外れそうな気がしてます。

さて、こんなときに限ってオムツ大パックを買ってしまい、それを1枚か2枚しか使ってない段階での突然の「パンツでねる」宣言。
オムツどうしよ。
近所の人か姪にでもあげようかな。