王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

下書き保存機能

私がshortnoteで色々書き始めて4ヶ月くらいになりますが、ここは良いですね。
ブログのようでもSNSのようでもあり、そのどちらでもない。しかし私がブログやSNSに感じていたマイナスの面がことごとく解消されていて、かゆい所に手が届く仕様になっています。実はブログやったことないけどね。でもブログ以前の時代に個人ホームページやってたし、その後はmixiに長文日記書いてた。

ここは非常に居心地が好いです。
文章を読んだり書いたりするのが好きな人たちが集まっていて、新着で必ず誰かの目に触れて読まれて、いいと思って下さった方がハートを下さる、そのシステムだけ取ってみても非常に有難いです。
無名の個人がいきなりブログなんか始めたって、初めは誰にも読んですらもらえないだろうからね。「読まれる機会がある」というだけで有難いのです。
 
shortnoteには下書きを保存できる機能があります。便利ですね。皆さん使用されてます?
私は使用していません。
 
いや、書きかけの文章を保存したことは何回かあるのよ。書きたいことがあって、書き始めたはいいけどどうにもまとまらなくて寝るまでに終わらないとか。酒の方が進んじゃってまともな思考ができなくなってしまったとか。 

しかし、そんなのは私にとって言い訳なのです。そんな状態で保存される文章は、私基準でupするに至らない駄文に決まっているのです。現に、今まで保存した文章はひとつも完成したことがありません。
なぜなら、私基準で本当に面白いネタを思い付いて書き始めた時は、寝る時間が迫っていようが酒が回っていようが、一気呵成に書き上げることができるからです。
まるで何かが下りてきたように。
私は文章の神様の子、山本"KID"金魚ですから。
※すみませんほんとすみません。たまたまHNに山本なんて入れてたから今思い付いただけのネタです。天国のKIDさん及びファンの方が不快に思われましたら申し訳ありません。私そんな神がかった文章書いてないし。
でも一度書き始めたらupまで止まらないことは本当。
 
だから、保存機能は基本使っていません。私の文章は瞬発力勝負なのです。
 
今回の場合、「shortnoteのいいところ」的な文章を下書き保存していました。でもどうにもグダグダでまとまらなかったです。
それが、文章の神の啓示を受けて(←まだ言うか)「下書き保存機能」というタイトルで書き始めたら、下書き保存を使わないこともshortnoteのいいところも全部言えちゃった。
 
私の場合、じっくり考えすぎるとドツボにハマって良くないみたいです。