王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小1のネーミングセンス2

1はこちら yamakinkin.hatenablog.com うちの小1息子のネーミングセンスにはキラリと光る何かがある。 「雪印コーヒー」ってありますよね。雪印メグミルクの、いわゆるコーヒー牛乳だ。今年、発売60周年を迎えたらしい。これを書いている少し前、志田未来さ…

赤飯考

今日のお昼ご飯(の一部)。赤飯。おいしいよねー。 いや私は大好きなんだけど、世間的な人気ってどうなんだろう。 赤飯とは、もち米と小豆(注1)を混ぜて蒸かしたご飯である。ごま塩をかけて食べると非常に美味しい。赤色は縁起がいいので、昔っから、何か…

あいまいな日本語と息子と私と日本語

「かなこ(仮)嫌い。日本語通じないんだもん。」と、息子がプンスカしていた。 かなこ(仮)とは、けっこう年配の、児童クラブ(=学童保育)の職員である。多分間違いなく日本人で、ネイティブ日本語スピーカーである。 児童クラブの先生を呼び捨てにしな…

「あるある」は「教養」か

前回は敢えてさらっとしか書かなかったんだけど、なかなかに由々しき事態になっているなと思っていることがある。または、完全に時代が変わってしまったと言おうか。 前回の↓ yamakinkin.hatenablog.com > うちみたいに大相撲中継も夕方のニュースも観ない家…

小1のネーミングセンス

息子が学校から紙ずもうのおすもうさんを持ち帰って来た。ワークブック的な教材で、そういうのがあるらしい。図工?いや生活科か? とりあえず、おすもうさんの裏面にはこう書いてあった。 力士の四股名あるある。うちみたいに大相撲中継も夕方のニュースも…

渡辺は豆をまかない・本歌取りと後日談

私がはてなブログに引っ越して来る前に文章を投稿していたShortNoteというサービス(現在はサ終)にて、確か昨年のこの時期、「渡辺は豆をまかない」というタイトルのノートを投稿されていた方がいらした。タイトルこれで合ってましたかね。※コメント不可の…