王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォンダンショコラの影響力

先週末、スシローに行った。 子どもたち(と、たまに私)は、お寿司を食べた後にデザートを注文する。今回は、デザートのラインナップに「フォンダンショコラ」があったので、小6娘に勧めてみた。小1息子は既にタッチパネルからクラシックプリンを注文してモ…

気を遣われないために気を遣う

気遣いのできる人って、素敵ですよね。 私にゃ無理。無理って言い切るのは良くないから「苦手」ぐらいにしておこう。これでも人生経験を積んで昔よりはマシになってると思うけど、苦手なものは苦手だ。 まず、人が何を望んでいるのかよくわからないのだ。 じ…

攻撃力の高いカタカナ

皆さん、「コエカタマリン」をご存知か。ドラえもんのひみつ道具である。 これを飲んでから言葉を発すると、発した言葉が文字の塊になって口から発射される。 参考 doranew.net どうやら発せられる文字はカタカナ限定らしい。声が大きいほど塊も大きくなるら…

夫と私の食べ物の好き嫌いの話

夫は好き嫌いがないらしい。「カブトムシの幼虫とかそういう、食べ物じゃないものは嫌だけど、食べ物なら何でも好き」らしい。そう言う割にはサバとか生臭いものをあまり好んでいないようだが、嫌いではないのだろう。そういうことにしておこう。 私は好き嫌…

新年会を断った話

今月予定されていたお客様との新年会を、辞退した。 だってコロナ怖いじゃん。 ニュースではぜんぜんやってないけど、今現在、過去最高レベルで死亡者数が多くなってるのに。そんな中、私の住む田舎よりも人口の多いところに行って、普段接してない人と飲み…