王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チンジャオロー

うちの庭では今、家庭菜園で夫が育てているピーマンが採れる。2株しか植えてないのに、バカみたいな量が採れる。 ピーマンを大量に消費する料理といえば、まず青椒肉絲が思い浮かぶだろう。 青椒肉絲(チンジャオロースー)とは、ピーマンと肉の細切りを炒め…

画像が何に見えますか

皆さん心理テストはお好きですか?私はまあまあです。面白いなとは思いますが、結果を信じ込んで一喜一憂したりはしません。スマホでGoogleのトップページを表示すると、下の方に出てくるんですよ。私が面白がって一度やったらGoogleさんが勝手におすすめし…

ムヒパッチの話・孫引き

マジでこれ。 ムヒパッチのことを書いた私の過去記事「大人もムヒパッチ」。珍しく役に立つこと書いてます。 要約すると ・ムヒパッチとは、ばんそうこうタイプのかゆみ止め薬。・かゆくなってから貼ってもちっとも効かないが、刺されて数時間以内に貼れば症…

しつこく たまごやきの話(実質 後編)

前回あれだけ書いたのに、まだ語り足りないことがあります。前回のはこちら 今回の目次 4.夫のおかあさんのたまごやき 5.プレイスタイルの違い 4.夫のおかあさんのたまごやき 前回、たまごやきの甘さを、ランク1:あま~い から ランク4:あんまり甘くない(…

たまごやき~お弁当のレギュラーにして埋め草

目次 たまごやきについて思うこと 私とたまごやき 今私が作っているたまごやきレパートリー 1.たまごやきについて思うこと たまごやきは、お弁当の定番おかずである。家庭で作られるお弁当によく入っているし、お弁当屋さんやスーパーのお弁当にも、いい加減…

夏休みのお弁当作り 前半戦 終了

明日から会社の6連休だ~~~~~~~~!!!!!うっひょひょ~~~~い!それが何を意味するかというと、今晩は明日の子どものお弁当の仕込みをしなくて良いのである。新しいご飯を炊いたり、翌日分の卵焼きを前もって焼いたりする必要がないのである。今…

オタク度の話と解釈違いの話

私はオタクですか? アキネーターに尋ねられたら、「多分そう部分的にそう」と答えよう。そのくらいの立ち位置だ。 私は本物のオタクではない。オタクを名乗るには、対象への愛が絶対的に足りない。周りが見えなくなるほど対象にのめり込むということができ…

過去記事、工事進んでます。

※※ おしらせ ※※ 私が以前書いていたエッセイ投稿サービスから丸ごと持ってきた記事を、少しずつ少しずつ、地道に工事しています。 具体的には、 ・記事内のリンク先アドレスの修正 ・写真を正しく添付 ・読まれやすくなるようタグ付けです。 新しい方から始…

健康第一

昨日の夜、ご飯を食べた後、なんとな~く喉の奥に違和感があるような気がした。月曜から体力を使うおしごとをしたせいか、毎日のお弁当作りに倦んでいたせいか、何なのかはわからないが、体全体もだるいようだった。同じフロアで仕事をしている人が新型コロ…