王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼夏休み

全国のおかあさんブロガーの皆さん、この時期、ブログの更新頻度が落ちませんか?私は落ちます。毎年落ちます。「おかあさん」と言って語弊があるようなら、「お食事担当の親御さん」がより適切な表現かもしれません。 子どもたちは夏休みです。 親は夏休み…

お手伝いのお駄賃(超親バカ日誌)

今日は子どもたちの小学校の終業式だった。午前中で終了だ。上の子は小学生最後の1学期、下の子は小学生最初の1学期の終業式だったわけだ。早いな。早すぎやしないか。洗濯物が溜まっていたので、上の子に「今日帰ってから、なんか予定ある?ないなら洗濯お…

3連休おでかけ日記

まずはアクアワールド大洗水族館。看板に堂々とサメがあしらわれている通り、ここはサメの飼育日本一の水族館なのである。水族館というのは研究機関でもあり、全国の各水族館に、それぞれ得意な分野がある。我らが福島県が誇るアクアマリンふくしまはシーラ…

陽キャの自己肯定感

前回、授業参観→学校行事に行ってきたことを(ちらっと)書いた。 私が行事の準備をしていた間、夫は下の子の授業参観に出ていた。授業は生活科で、「ストローでしゃぼん玉の吹き具を作り、中庭でしゃぼん玉を吹く」という内容だった。子どもたちが思い思い…

人並みになりたい

先日、小学校の授業参観→ちょっとした催し物の行事があった。私は今年度PTAの役員に任命されているため、事前にも当日にもちょこちょこお手伝いをしていた。 役員は好きでやっているのではない。田舎の学校のため、子ども1人の在学中に必ず1回以上役員が回っ…

探検隊は秘境の池を目指す

子どもの学校のPTA活動の一環として、校区内の危険個所に「きけん」の立て札を立てる仕事を仰せつかった。危険個所とはすなわち池のことだ。我が町は稲作が盛んなので、町内のあちこちに溜め池がある。 1人2個所がノルマだ。PTAの同じ係の人たちと、なるべく…