王様ホール

考えたことや感じたことや起こったことを書きます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白霧島とじゃがりこたらこバター味と???

しろ「ぼくたち、これから『ばんしゃく』します」りこ「します」 ??「ちょっと待て」しろ「えっ?」 しろ「パパ!ママ!」 白霧島「ばんしゃくは20歳になってからだぞ。お前たちはまだこんなに小さいじゃないか」じゃがりこたらこバター「そうよ、あなたた…

「ポケモン不思議のダンジョンDX」のパルシェンのこと

「ポケモン不思議のダンジョンDX」 ニンテンドーSwitchで2年前に出たソフト。昔のソフトのリメイクらしい。 2年前、娘がお年玉とおこづかいを貯めて買ったやつをやらせてもらったらドハマりして、しばらく集中してプレイしていた。尚、当時の私は「不思議の…

いきなりですが

娘から何か月か前に聞いた話。 小学校では、タブレット端末を使った授業が行われている。ある日の算数の授業中、皆にタブレット端末が手渡され、先生が黒板に向かって板書しながら色々説明をしているタイミングで、事件は起こった。 大音量の「楽天カードマ…

理不尽な感情と付き合う・または感情自体が理不尽である

例えば、AというアーティストとBというアーティストがいて、私はAのことをとても好きだけどBをとても嫌いだとする。最早憎しみのレベルだとする。AとBはアーティストじゃなくても、漫画でも映画でも、人間による創作物であれば何でもいい。 例えば、知人が、…

現代人のご馳走

「ご馳走」の語源は、馬で走り回ることだそうである。昔の人は、客人をもてなすために、馬であちこち走り回って各地から色々な美味しいものを集めてきたのだという。現代人にとって、ご馳走といえば何だろう。お寿司?ステーキ?それとも旬の時期にしか食べ…

えー

あらためまして。 本日サービス終了になった「ShortNote」というエッセイ投稿サービスから、少し前にこちらのはてなブログにやってきました。 喩えて言えば、(規模的には)小さな村でゴザひいて村民の皆さん相手に自分の作品を手売りしてたところ、村が廃村…

2022年6月11日_うんこの話/検便のライフハック

この前、私の初期作が面白がられるという事件がありました。自分で当該記事を読み返してみたところ、……何だこりゃ。 嘘は書いていないし、あの時の気持ちは今も変わりはないんだけど、とにかく表現が汚い。「うんこ」を伏せ字も使わず堂々と「うんこ」って書…

2022年6月10日_ピラフプレート(プレパラートに非ず)

(わかる人はわかる)一連の私の人間ドックシリーズに登場するピラフプレートって、これです。 エビピラフももちろんだけど、ハンバーグが粗挽きで肉感があって美味しいの。 今日、人間ドック受けてきました。 麻酔の余韻と胃カメラ後の痛みが少し残る喉で、…

安定のクソエイム

上の子が赤ちゃんだった頃から通っている小児科、トータルすれば可もなく不可もない医院なんですが、注射した後に看護師さんが貼ってくれるばんそうこうが必ず的を外しているという特徴があります。 11年間変わらない品質(クオリティ)。

私の推しキャラ

ちょっと古いツイートなんですが、これ (つい最近読んだ気がするので今貼ります。誰かのリツイートかな) 普通に読む人もいる pic.twitter.com/iJNo8fCL4I — ダ・ダ・恐山 (@d_d_osorezan) March 23, 2022 私もこれだな、キャラで漫画読まないな、ストーリ…